“コミュニケーションの悩み解決”のモニター体験・経過報告!

【“コミュニケーションの悩み解決”のモニター体験・経過報告!】

clubhouseでご活躍されている、傾聴の専門家・はるさん。

この度、モニター体験をさせていただくことになり、開始から3週間ほど経ちました。

clubhouseも、定期的に覗かせていただきながら過ごしているのですが、学びの日々です。

すごいな、って感じたのが「相手の名前を必ず呼ぶこと」。

clubhouseでは、最初と最後に必ず、全員のお名前を呼ぶんですね。

初めての方に対しては、きちんとプロフィールを読んで、フォローする。

コメントを読み上げるときも、名前とセットです。

モニターは、LINEでのやりとりが主なのですが、

メッセージをくださる際にも、必ず名前を呼びかけてから、本題に入ります。

“きちんと名前を呼ぶこと”は、相手を尊重して接している、ということなんだなあ…

って、身をもって理解しました。

普段、家族に話しかけるとき、何気なく「ねえ、ちょっとー」と口に出してしまうけれど、

もっと名前で呼びかけることを心がけたら、自分の気持ちも、お互いの関係性も、変わってくるんじゃないかな。

モニター期間中、実際にやりとりさせていただく内容としては、

①まず最初に、こちらが相談したいコミュニケーションの悩みを伝える。

②それに対して、はるさんが質問を投げかける。

③考えて、答える。

以下、②と③をくり返していきます。

やりとりのペースは、1〜2日に一度で、ゆったりです。

コミュニケーションの技術を教えてもらうようなモニターではありません。

はるさんから返ってくる質問は、自身の内面を深堀りしていくものなので、

“考えて答えていく”“拾い上げて言葉にしていく”過程で、

自分の本当の思いに気づいたり、内側から課題や解決方法が出てきたりします。

#コーチングに近いのかも

#内省と相性よし!

私がいちばん感じたのは、

「“頭でわかっていること”と“心でわかっていること”がはっきりしてきた」

です。

人生の転換期で、価値観の前提をひっくり返したり、自分を大切に扱ったり…

いろんなことを知って、いい意味で私は変わった、と思っていたけれども。

その中でも、染み込むように身についていることと、わかったつもり・できているつもりだったことがある。

知識として持っているだけのものと、知恵として使えているものが見えてきて、

停滞しているポイントが、少しずつ姿を表してきました。

一人問答だったら、そこまで掘り下げずに結論づけてしまっただろうな。

私だけではたどり着けない場所に、行けそうな気がする!

内面を深堀ると、向き合いたくない部分が出てくることも、もちろんあるのですが、

はるさんが手を添えてくださると、それすら心地よく見つめられます。

まるで、透明な優しい沼の中を、ゆっくりと下りていくようで。

力いっぱい土を掘り、岩を砕く必要はありません。

たぷん、と沈み込んでいく力に身を任せて、そこにあるものを見つめ、受け入れていけば、

いつの間にか天地が逆さまになって、どんどん上昇していって。

ああ、この先から見る景色は、きっと今までのものとは違うんだろうな、と。

そんな、自分への期待感が高まるモニターです。

残りの期間も、楽しんできます!

#そしてできるだけ

#セルフ深堀りの感覚も覚えたい!

はるさんのclubhouse↓

https://www.clubhouse.com/@haruka_takano?utm_medium=ch_profile&utm_campaign=md9DzNgJHcmnUpeqI5x4yA-829375

はるさんのハウス↓

https://www.clubhouse.com/house/聴く

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする