52.鞄や財布を整理する

好きなことリスト、52番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

私の持ち物

昔は、あれこれと鞄や財布を買い、新しく入れ直しながら、整理するのが楽しかった私ですが。

今では、決まった小物を使うようになり、入れ替えの回数も減りました。

普段は、小さなショルダーバッグに、財布とハンカチ、ティッシュ、スマホを入れて歩きます。

荷物が増えるときは、布製の手提げをプラスして。

子どもたちと走るときは、リュック。

その3パターンですね。

鞄や財布の中身も、昔は「ドラえもんか!」っていうぐらいに、たくさん入っていましたが。

大人になり、子どもも少し大きくなると、「財布とスマホがあれば何とかなる」ということがほとんどで…身軽でありがたい(笑)。

なので、最近はあまり、中身を全部出しすることがありませんでした。

久しぶりに、整理をしますよ!

減らすものはなくても

たいてい、不要なものがいくつか出てくるんですが、今回は少なかったなあ。

長女の髪を留めていたピンがひとつ、入ったままになっていました。

あとは、カードやレシート類も、特にたまっておらず。

ペンやリップクリームなど、ときどき入れて出かけては、戻し忘れたものもなく。

何だかちょっと、デキる大人になれた気分です。

なので、中身を出しても、そのまま戻す感じではあったのだけれど。

一度からっぽにした財布を見たら、何ともいえず、爽快な気持ちになりました。

本当に、自由になったような。

今この瞬間は、何にも執着がなく、軽やかに生きているんだ、というような。

――財布と鞄を、丁寧に拭き、埃を払い、また中身を戻しました。

最初に感じていたより、ずっしりとしていて、少し煩わしくもあり。

でも、これが今の日常を生きるための重みなんだな、とも思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする