46.シンク・洗面台の水滴を拭き上げる

好きなことリスト、46番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

これが好きになったのは、わりと最近。家の断捨離をして、普段の掃除が楽になってからです。

我が家のシンク公開します

見た目が気持ちいいんですよね。

私は食器洗いのあと、まずメラミンスポンジで、シンクの汚れを落とします。

排水口のごみ取りネットも替えます。(三角コーナーを置かず、生ゴミは排水口か別の小分けゴミ袋で受けているので)

最後に台ふきで、シンクや蛇口を拭き上げ、水滴をとって、おしまい。

これを、朝晩2回やっています。

朝は、朝食の片付けと夕食の下準備が終わったあとに。

夜は、夕食の片付けが終わったあとに。

私は料理があまり好きではないのもあり、台所が汚れていると、余計にやる気をなくすタイプです(笑)。

でも、シンクが綺麗だと、取りかかりやすいような気がします。

たったひとつのデメリット?

ただ、拭き上げたあとに、旦那さんがコップを持ってきて水につけたり、子どもがジャーッ!と勢いよく水を出して手を洗ったりすると、ついイラッとしてしまうのが、まだまだ未熟な私…

生きて、暮らしていく以上、汚れたり古びたりするのは当たり前のことなんですよね。

だから、再々の掃除やお手入れも、ゆったりした気持ちでできるようになりたいな、と思います。

それが、私にとっての「ていねいな暮らし」になるのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする