5.青空を見る

好きなことリスト、5番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

青空が好きです

雲ひとつない、ではなく。

奥行きのある青い空に、真っ白な雲が、立体的に浮かんでいるのが好きです。

大きな入道雲や、水のような薄雲も、それはそれで素敵ですが…

いちばんは、綿菓子や羊のような、もこもことした小さめの雲が、いいです。

ふと窓の外を見上げたら、ちょうどいい感じの青空だったので、しばらく眺めていました。

台風が近づいているせいか、風が強く、雲がちぎれて流れていきました。

この、動きのある空がまた、いい。

もこもこ雲の、太陽が当たっている場所と、陰になっている場所とのコントラストが綺麗だなあ、とか。

雲のちぎれた部分を見ながら、昔の地球の大陸が別れたときって、こんなふうだったのかな、とか。

15分ぐらい、とりとめもなく、考えていました。

「ふと見上げると青空」がいい

今日はたまたま、空いた時間に眺めていましたが、いつもわざわざ時間を作って、ぼんやりと眺めることはない私です。

空の写真や絵も、綺麗だなあと思うし好きですが、ずっと見ていても飽きない、というわけでもありません。

朝起きて、外を見たとき。

子どもと玄関を出て、空を見上げたとき。

車を運転していて、道を曲がったら、空が開けたとき。

そんな瞬間に、遠くまで続く青空に、もこもこの白い雲が浮かんでいるのが、いいんですよね。

暮らしの合間に、好きなものが目に入るのは、幸せな毎日だと思います。

そういえば昔、石川の「金沢21世紀美術館」にある「ブルー・プラネット・スカイ」で、晴れた日に本を読むのが好きだったことを、思い出しました。

美術館内のスペースなんですが、天井が四角く切り取られていて、見上げると空なんです。

ただ座って眺めるのではなく、本を読んでいて、ふと見上げる青空が、好きだったんですね。

久しぶりに、また行きたくなりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする