65.時間を気にせず過ごす

好きなことリスト、65番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

いつもは、朝起きてから夜寝るまで、頭の片隅で、時間割が広げられています。

子どもたちが起きるまでにすること、送り出すまでにすること。

送り出してから、すませる用事や家事。

子どもたちを迎えてからのスケジュール。

ほぼ決まったリズムでこなしていかないと、余裕がなくなり、自分の時間が作れないからです。

でも本当は、時間を気にせず、のんびり過ごすのが、楽しいんですよね。

だから、ゆったりしたスケジュールでの泊まりがけ旅行とか、好きです。

「帰ったらあれしてこれして…」と考えずに、一晩ゆっくり過ごせるから。

帰省中にあれこれ満喫!

私の好きなことリストの中には、実家に関するものも多かったので、今回の帰省で、おおかた楽しんできました(笑)。

時間を気にせず過ごすのも、実家だと可能だということが判明しました。

家事や育児がないわけではないのですが「母がいるから分担できる」という、気持ちの余裕があるのと、

自宅であって自宅ではないし、子どもたちも休日だから、必ずその日のうちに私が終わらせなければならない家事がない、ということが大きいみたいです。

…つまり、私の「時間を気にせず過ごす」というのは「家事を気にせず過ごす」だったんですね。

1日中、寝るも起きるも食べるも自由。いる場所も自由。

そんなひとりきりの休日も、大好きなのですが。

今の私は、必ずしもそれを求めているわけではなくて、家事に追われずに子どもたちと過ごせる状態が、心地よいんですね。

裏を返せば、普段、いかに家事に頭と時間を使っているかという…

ずいぶんと物心両面での断捨離をしてきて、家事も楽になったと思っていたけれど、まだまだ私にとっては、負担が大きかった。ということですね。

新しい発見でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする