70.温泉に入りに行く

好きなことリスト、70番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

車で10分ほどの場所にある、道の駅の銭湯に行ってきました。

人工温泉だそうです。

いつもは、夕方か夜の時間帯に、子どもたちを連れて行くお風呂ですが。

今日は、昼下がりに、ひとりでゆっくり行ってきます!

まだ夏休み前の、海水浴には早い時期とあって、平日の昼間は、ほぼ貸し切り状態でした。

時間を気にせず、肩までのんびり浸かったり、半身浴でくつろいだり。

内湯と露天風呂を、マイペースに行ったり来たり。

湯船に座っていると、頭の中に、とりとめなく雑音が流れます。

「今日の夕飯、何にしよう」「学校のお便りに、こんなこと書いてあったなあ」「明日は、あれをしなくちゃ」…きりがありません。

でも、今は一旦、全部置いて。

とにかく、ぼんやりしようと思いました。

本を読んでいる間は、没頭して無になっている私ですが、ただぼんやりするのって、あまり得意じゃなかったみたいです(笑)。

やっぱり、それでいい。」に書かれていた聴き方のように、頭の中に浮かんでくる雑音を、ひたすら横に置き続けました。

やがて、雲が空を横切っていくのを感じられるようになり。

ジェットバスの気泡が、自分の手足を流れていくのを、「川みたいだなあ」と思いながら、ただ眺めていました。

こうしてぼんやりする感覚、遠い記憶にあります。

小学生ぐらいの頃は、何を見てもそんな感じで、とりとめなく広がるのは、雑音ではなく空想でした。

やることが毎日あったのは、今も昔も変わらないはずなのに。

いつから日常に追われていたのかなあ。

読書以外で、久しぶりに「何もしない」くつろぎ感を、満喫しました。

ぼんやりするって、やっぱり素敵。

ときどきは、こうしてお風呂に行こうかな。

…お風呂上がりに、ダイソンのドライヤーがコイン式で置いてあったので、使ってみました。

短時間でさらさらに乾いて、そちらも満足の使い心地でした(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする