54.大切な手紙を読み返す

好きなことリスト、54番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

数年前、手紙の大部分を片づけました。

それまでは、授業中に回したメモのような手紙まで、全部保存してあり、収納も自分自身も、ぱんぱんに膨らんでいました。

自分を支えてくれた、人生を変えてくれた、大切な手紙だけを手元に残したとき。

ただ何となく持っていた頃より、よく読み返すようになりました。

手紙が伝えてくれるもの

10代の頃の私は、無知で、思い込みが激しくて、エゴに満ちていて。

楽しかったけれど、思い出すと居てもたってもいられなくなるようなことだらけ。

大人になってからも、気遣いのなかった自分、依存しかなかった自分、自信をなくした自分…たくさんいます。

親になっても、周りの顔色をうかがってばかり、怒ってばかりのお母さんでした。

そんなだった私に、親友がくれた手紙。

「私は、あなたがいてくれて嬉しい」

母が、妹が、祖母がくれた手紙。

「家族でいられて、幸せ」

私の詩を読んだ、見知らぬ人がくれた手紙。

「あなたの言葉で、勇気をもらった」

そして、小さかった子どもたちがくれた手紙。

「おかあさん、だいすき」「いつもはげましてくれて、ありがとう」

――どの手紙も、どの年代の私にも「そこにいていいんだよ」と語りかけてくれます。

私が、この手紙たちを大切に思うのは、文字の向こうに、無条件に私を愛し、受け入れてくれた人たちが見えるから。

だから、読むたびに涙が出て、力が湧いてくるんだな、とわかりました。

今日、また読んでみて、よかった。

手紙の向こう側にいる、私を愛してくれた人たちのように。

かつて私が綴ってきた、たくさんの文字が、どうか誰かを癒せていますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする