32.いつもの掃除をやり終える

好きなことリスト、32番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

掃除を終えて、のんびりこれを書いています。

いつもはソファーに座って、一息つくのですが…

今朝は次男が、背もたれに、きれいにおもちゃを並べていったので、座れません。

「保育園帰ってくるまで、おいといてよ!」と言い残して行きました。

普段の掃除スタイル

私の毎日の掃除の手順は、

まず、朝起きたら、家じゅうにハタキをかけながら、寝室とリビング以外の部屋の窓を開けて、換気します。

そのあと、子どもたちを起こして、朝食・洗濯・台所仕事・送り出しをはさんで、寝室とリビングの窓も開け放し。

布団をたたみ、玄関を掃いてから、自分のペースと順番で、家じゅうをフロアワイパーで拭き掃除。

最後に水回りを拭き上げて、おしまいです。

ここにときどき、排水口の掃除や、トイレの念入り掃除が入ります。

トイレは普段は、使うたびにササッと拭く習慣をつけて。

掃除機は特に使いません。

5LDKの築30年ほどの日本家屋で、純粋に掃除にかかる時間は、1時間ぐらいでしょうか。

自分なりの、やりやすい方法と手順ができてくると、習慣にしやすいですね。

今はこのペースですが、ゆくゆくは、もう少し時間を短縮したいな、と思っています。

独身時代は、週に1回、掃除機かける程度でしたが。歯みがきみたいなもので、毎日の習慣になると、逆に掃除をサボると気持ちが悪い(笑)。

大掃除は苦手です

汚れがひどいと、やりたくなくなるので、室内はこまめに掃除をするようになりました。

本当は、窓とかエアコンとか、外回りもきれいに保ちたいのですが、いかんせん田舎なので、外は虫がいっぱいなんです!

窓のサッシにはダンゴムシ、壁回りにはクモやアリやムカデ類が…

大の虫嫌いの私は、絶対にさわれません。

そこは割りきって、旦那さんに、年に何度かでいいのでやって~、とお願いしています。

私は室内担当で。

いつもの掃除をやり終えて、すっきりしたリビングで、お茶を飲みながら一息つくのが、好きです。

今日も気持ちいいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする