20.おじいちゃんおばあちゃんの話をきく

好きなことリスト、20番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

大好きだった、おばあちゃん

自分で覚えている限り、私はおばあちゃん子でした。

いつもにこにこ笑っていて、孫たちを可愛がってくれた、母方の祖母になついていて。

泊まりに行っては、一緒にふとんに入り、「昔々あるところに…」と、寝物語をしてもらうのが、大好きでした。

大人になってみれば、祖母にもそれはそれはたくさんの苦労があったことや、激動の人生を歩んできたことがわかります。

そうして私が知る祖母になった、それまでに生きてきた道を、今こそ聞いてみたいけれど。

亡くなった祖母とは、もう話せません。

ただ、穏やかな微笑みと、折々にかけてくれた言葉とが、私の中に残っているだけ。

そんなおばあちゃんの思い出があるからか、お年寄りの話を聞くのは、基本的に好きです。

病院にて

長女の通院に付き添ったときのこと。

「お嬢さん、何年生なの?」

待合室で、長女に声をかけてくれたおばあさんがいました。

穏やかな笑顔で、「可愛らしいわねえ、いいねえ。うちは息子ばっかりだったから」と、柔らかい声で話す方でした。

私の出身と、その方が若い頃に住んでいた場所が同じだったこともあり、親近感が話しやすくさせたのかもしれません。

進学できる時代ではなかったので、若くして手に職をつけ、働きに出たこと。

休日にぶらぶら歩いた、町並みのこと。

病気の治療のために入院したこと。

「今はねえ、採血してもらって、お薬が合うかどうか診てもらっているの」

流れるように話す合間に、「本当に可愛いわねえ、楽しみねえ」と、目を細めて娘を見つめる表情は、まるで本当のおばあちゃんのようでした。

短い間の雑談でしたが、すごく心地よかったです。

お別れしてから、長女がぽつりと、「おばあちゃんの昔の話を聞くのって、けっこうおもしろいんだね」とつぶやきました。

娘の身近にいる80代90代は、良くも悪くもパワフルで、我の強いタイプが多いので、新鮮だったようですね(笑)。

私も、穏やかに話してもらう方が、落ち着きます。

楽しいひとときを、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする