16.本屋さんで立ち読みをする

好きなことリスト、16番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

本屋さんが好きです

小学生の頃は、ショッピングセンターに連れていってもらうたびに、本屋さんで1人、立ち読みをしていました。

たぶん、両親は、もっと一緒に買い物とかしたかったんだろうな。

でも私は、本が読みたくて入り浸り、時間になってもなかなか帰らない子どもだったと、記憶しています。

大きくなってからは、習い事の待ち時間や、学校帰り、仕事帰りなど。

本屋さんに寄っては、時間の許す限り立ち読みをして、たまに数冊買って帰る生活をしていました。

それが、子どもを生んでからというもの、本屋さんからぱったり足が遠のいてしまったのです。

生まれて間もない赤ちゃんでも、抱っこやおんぶで読むには限界があり。

大きくなってくると、家で読書さえ難しいのに、本屋さんで子どもを放っておいて読むなんて、とてもできなくて。

今でこそ、家族で出かけても、長男も次男も、30分ぐらいは本屋さんで過ごせるようになりましたが。

私も長女も、いつも不完全燃焼な立ち読みに終わっています。

今日こそは、昼間1日を、立ち読みに充てる!

好きなことを、するんだ。

そう決めて、本屋さんに行きました。

目につくものを、好きなように

昔から、小説は、買って読むことが多いです。

家でじっくり、楽しみたいから。

立ち読みは、漫画雑誌やエッセイ、実用書、写真集など…軽く読めるものを選びます。

本屋さんを歩きながら、気になった本を手にとり、めくってみる。

ああ、この自由な感じが、たまらなく好きなんだ。

自宅の本棚と違って、読んでも読んでも尽きることのない本がある。

読んでも読まなくてもいいし、借りた本みたいに、返却期限もない。

それが、すごく嬉しいんだ。

ということに、気がつきました。

1日読むぞ! とはりきって出かけましたが、2時間ちょっと、4冊ほど読んだところで撤退。

腕と肩、腰が痛くなってきたためです。

やっぱり、10代20代の頃と比べたら、立って読む体力が、落ちていたみたいですね(笑)。

でも、すごく楽しかった!

買うためでなく、読むためだけに本屋さんに行くのも、昔と変わらず、いいものですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする