みんなが春の新生活!

新年度、新学期!

心踊らせて…というより、慣れるのに毎度毎度、必死なわが家です。

#先生もクラスも学校も教室も

#生活リズムもいろいろ一新

【みんなが春の新生活!】

大量の提出書類とお便りをチェックしながら、

学校や関係機関と連絡をこまめに取りながら、

子どもたちが生活に慣れるまでの環境を整え中。

春休みは、すっかり気が抜けて、お寝坊生活だったので、

私がいちばん朝がつらいかもしれないw

だけど年々、適応力が上がってきていて、

慣れないながらも踏ん張っている子どもたちに、成長を感じています!

ようやく全員を送り出し、私も買い物に出かけました。

いつも食品や日用品をまとめ買いする、ドラッグストアに行ったら、

今日、そこのレジには、新人のお兄さんがいらっしゃいました!

もうね、あふれ出ている頑張る気持ちと不慣れさが、たまらなく愛おしい。

店員さんがレジで袋詰めしていくタイプのお店なのですが。

普段のプロのパートさんは、絶妙なバランスで、常温食品・冷凍食品・冷蔵食品・日用品を分けて、

レジを通し、美しく袋に詰めていく。

#袋詰めは職人技だと思っている

新人のお兄さんは、ちょっとずつ出したり入れたりしながら、バランスを一生懸命に考えている。

日用品があちこちに、バラバラに入ったり、

うまく詰めきれなくて、袋の枚数が増えたりする。

#それが可愛くてたまらない近所のおばちゃんは私です

最後に、誰よりも大きな声で、

「ありがとうございました! またお越しくださいませ!」

って、見送ってくれました。

いつものドラッグストアには不似合いなほど、よく響く元気な声でした。

みんな頑張ってるんだなあ…と思ったら、なんだか泣きそうになりました。

今、子どもたちは学校で、私の知らないところで、私が想像している以上に、

周りの人たちに見守られて、新生活を頑張っているんだろう。

それはもう…、私だって、自分の周りで新生活を頑張る人たちを、応援するしかないよね!

今朝、遅々として支度が進まない末っ子に、イライラと声がけしてごめん!

とも反省しました。

今日は、買い物に行っただけで、いい気分になれた、いい日です。

以前は、新人さんに「頑張れ!」とは思っても、泣けるほど感動はしなかったのだけれど。

いま、春の日常風景で心打たれるって、毎日でも感動できるってことか!

最高やな! と、思ったのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする