ノートが楽しくなってきたお話です!
【ノートを愛でる】
私、基本的に、物をたくさん持つのが苦手です。
管理しきれなくなるし、どれも活かせないし、使い切れないしで…
だから、たくさんノートを持つのは、手間のかかることだ、って感じてたんです。
気に入って買ったものでも、しばらく経つと使い勝手が悪くなったり、
飽きてしまったりするのも、また嫌で。
#自分の中途半端を目の当たりにするというか
でも!
そんな私が今、3冊のノートを使っているのです!
「ほめられノート」にしている、 ひいらぎ いおり さんのノート。
「ひきよせノート」にしている、 Erika さんのノート。
小野寺 真理 さんが選んでくれた「FORCEスケジュールブック」。
どれも、まず表紙を愛でてから、大切に中身を綴るノートです。
目的ごとに違うノートを開くのは、私には向いていないと、ずっと思っていました。
#学生時代から#ルーズリーフとバインダーで
#ひとまとめにしてた
だけど、今使っているノートは、1冊1冊が大好きで、嬉しさが増すばかり!
私にとって、
“大好きなあの人がくれた、お気に入りのノート”
は、冊数が増えても、使い分けるのに、まったく負担感がないんだな。
どの子も個性があって、可愛くてたまらない!
あと、3冊を楽しめる私になった理由は、
自分時間が持てるようになったことも大きいです。
#幼子がわちゃわちゃと乱入してこない
#介護もいったん落ち着いた
#心ゆくまでマイペースに愛でられる
そして、どれも“書きたい”で書いているものだからだと思います。
学生時代の授業のノートと違って、書かねばならない! がない。
ノートのエネルギーが軽やかだから、
たくさん持っていても、楽しいんだろうなあ♡
まだまだ新しい楽しみを発見できて、嬉しい今日この頃です。