細やかに「好き」を感じてみる

YouTubeに、“お花畑ソング”の、再生リストを作っています。

#脳内お花畑プログラム

【細やかに「好き」を感じてみる】

それでね、気がついたんです。

私の「好きな歌」と、

「テンションが上がる歌」と、

「元気が湧いてくる歌」は、別物だということに…!

もちろん、完全に独立しているわけではなくて、

属性の円が重なっているところは、あるのですが。

私の「好きな歌」は、細胞を揺らす歌なんです。

衝撃と、クオリティの記憶。

こんなものがこの世にはあるんだ…! と、否応なしに震わされるもの。

なので、必ずしもポジティブな音楽ではありません。

明るくも暗くも、歌い上げる系が多いかな? という印象です。

聴いていると、お花畑というよりは、ゾーンに入っている感覚。

「テンションが上がる歌」は、リズミカルな歌。

体とか、筋肉とか、人間の外側を揺らすもの。

だから、好きだとは意識していないのだけれど、

意図せずたくさん聴いていたりします。

「元気が湧いてくる歌」は、人+思い出の歌。

こちらは内側ですね、心を揺らす感じ。

歌そのものというよりは、それを聴いていたときの思い出が一緒にあるから、

元気が湧いてくるなあ。に、なります。

しっとりと落ち着いた曲から、アップテンポな曲まで、幅広いです。

それでいうとね、セーラームーンは「好きな歌」寄りで、

#生まれて初めて見た女の子戦隊

#世界観の衝撃

プリキュアは「元気が湧いてくる歌」寄りなんです。

#娘と一緒に見て遊んだやつ

この違い、何となく伝わるだろうか…!

で、「好きな歌」や「元気が湧いてくる歌」で、

「テンションが上がる歌」と重なっていて、二重もしくは三重になる部分が、

私にとっての、お花畑ソングだな。というのが、現在の着地点です。

好きな曲の再生リストと、お花畑な曲の再生リストは、微妙に違う!

#脳内お花畑プログラム満喫中!

漠然と「好き」だと思っていたものを、細かに感じてみるのって、おもしろいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする