長女のガトーショコラ

お菓子作りのイベントで、長女がガトーショコラを作ってきました。

可愛らしいラッピングも、バレンタイン仕様ですね。

家族で味見させてもらいました。

ふんわり系のガトーショコラで、表面がさっくりと焼けていて、おいしい!

何がいちばんのおいしさか? って、「我が子が成功させた手作り」という部分ですね。

自宅でやると、器具も揃っていない上に、やり慣れない母が適当なアドバイスをするので、おいしさが一段下がってしまうような気がします…。

長女が自発的に技術を高めてくれることに、期待です(笑)。

年代的になじみがなく、かつ調理が好きではない私は、娘たちの友チョコ事情は見守り専門。

材料とラッピング用品を買いに行き、朝からひたすら台所でお菓子を作り続け、夕方には車であちこちへ配り歩く…。

好きなことでなかったら、正直、苦痛です。

母娘でお菓子作りを楽しむ光景に、憧れたことがないとは言いませんが、好き嫌いはどうしようもない、と割り切りました。

一緒に調理より、一緒にお茶や読書の方が、私は無理せず親子時間を味わえます。

――ただ、今回の娘のように、イベントに参加して作るのは、家族で楽しめるものなら好きです。

自分主導ではなかったり、自宅外の場所だったりするのがいいのかもしれません。

もしも、長女がお菓子作りにハマってうんと上達したら、そのときは、教わってみようかなと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする