JETS講演会

福井商業高校チアリーダー部「JETS」の講演会に行ってきました。

「チア☆ダン」という映画のモデルにもなったそうです。

地元なのに、全然知らなかった…。

中学校主催ということで、「笑顔の力 夢見る力 ~JETSの奇跡~」と題して、顧問の先生から中学生に向けた内容の講演。

最初に実演してくれた高校生たちが、弾けるような明るい笑顔で、最高に素敵!

見ているだけで元気が湧いてきて、目も心も奪われるダンスでした。

「明るく素直に美しく」が、JETSのモットーとのことで、なるほどさすが! です。

待機中も指先まで神経が行き届いているのがわかる、ぴくりとも動かないまっすぐな姿勢は、まさにプロ。

つられて思わず、背筋がぴんと伸びました。

顧問の先生が、チアダンスの経験なんてなかったけれど、一目見て「やりたい! やろう!」と決めて走り出したこと。

笑顔が自分と周りに与えるもの。

夢ノートを使って、夢を叶える体験を積み重ねていく過程。

成長の鍵は、素直さであること。

見事な演技を見た直後なだけに、いっそう実感を伴って、言葉が入り込んできます。

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」「自分の夢を意識することで引き寄せていく」「何事も素直にやってみる」

などなど、私が40年かけて知ったようなことを、すでに理解し、実践している子どもたち。

何て素晴らしいんだろう!

「中学の頃は反発したし、素直に聞けなかったしできなかった。でも、高校生になったら、できるようになります」

娘と同じ10代の女の子が、そう言うのを聞いて、心が震えました。

こんなに大きく成長するんだ、という驚きと。

この子たちが大人になる未来は、きっと明るいに違いない確信とを感じて。

総じて、感動の講演会でした。

前向きでまっすぐで、綺麗な話だった。

それなのに反発心が起こらないのは、夢を実現した人たちの言葉だからですね。

最初は9割方初心者だった部員たちが、頑張って頑張って、世界に通用するチアダンスを踊れるようになる。

実際にやってのけた子どもたちを目の前にして、いい加減な生き方はできないな…と、ぴりりと引き締まる1時間でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする