一日一発見・8

2021年2月1日(月)

若鶏のローズマリー焼きを食べた。

お肉の脂身とか鶏皮とか、ぶにゅぶにゅしているものは苦手なんだけど、鶏皮はパリパリだったら食べられる。

自分で焼くとなかなかパリッとしないし、油の始末が面倒なので、たまに外で味わうのが好き。

ハーブ類も、家ではわざわざ食べないけれど、外食では注文することも多い。

最適な調理と味でいただくのが、いちばんおいしいからかな。

2021年2月2日(火)

長男と、うろ覚えお絵かき対決!

インドミナスレックスと、クッパとマリオと、ホラーマンとまいぜんシスターズと…。

概して、私のうろ覚えイラストは、気持ち悪いことが判明。

間違ってはいないけど、絶対にそうじゃない!

特徴となるポイントを外しているんだろうな、と思う。

キティちゃんでいうと、リボンとヒゲを忘れたような感じ。

でも大笑いして楽しかったなあ! またやろう。

2021年2月3日(水)

朝、大粒の雪が降っていた。

風もなく、まっすぐに落ちていくような。

静かにただ降りてきて、地面に吸い込まれて消えていく。

とても綺麗。好きな感じ。

2021年2月4日(木)

コンビニで見つけた。

たっぷりの謳い文句に偽りなく、確かにチョコが分厚い。

チョコをメインに食べたいときに向いている。

あと、写真を撮ってみたら、思った以上に指先が荒れているから、労ろうと決めた。

2021年2月5日(金)

ソースもの好きなので、気になって買っておいたもの。

しっとり半熟もんじゃ煎餅。

大袋だったので、開封まで時間がかかった(笑)。

もちもちした柔らかいお煎餅で、口に含むとさらにしっとり。

それが、もんじゃ焼きのとろっと感に似ていて、おいしかった。

お好み焼きとかたこ焼きの煎餅って言われると、同じような味わいでも、パリッとしていてほしいと思うのに、もんじゃ焼きだとしっとりがおいしさになる。

先入観かな。不思議。

2021年2月6日(土)

毎年恒例、お雛様を飾った。

今年の助手は次男。

はりきりすぎて、人形の頭を勢いよくわしづかみにしたので、「優しく抱っこね!」とお願いした(笑)。

実家でも、私たち姉妹の雛人形を、今でも欠かさず飾ってくれている。

当時流行りの大きな七段飾りを出したり片づけたりするのは、60代後半の両親には大仕事だろう。

それでも「できるうちはね」と、40年飾ってくれることが、嬉しい。

2021年2月7日(日)

noteを使ってみたくて、登録した。

だけどなぜか、本登録のためのメールを受信できない。

受信設定もすべて確認して、何度もやってみたけれど、うまくいかない。悲しい。

でも、「気になっていた」から「実際にやってみた」への一歩は、大きいなと思う。

さて、どうやったらうまくいくのかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする