いまを生き抜くマンガの言葉(池田書店)

漫画、大好きです!

主に少女マンガ、女性マンガから選ばれた、数々の名言が綴られています。

読んだことのあるもの、ないもの、魅力的な台詞がたくさん。

お気に入りをメモしておきます。

家族は、お母さんのごはん
食べるのが仕事なの!

『あたしンち』けらえいこ

師を持たない人間は
だれの師にもなれんのだ

『ちはやふる』末次由紀

そりゃ わたしがいなくなっても
代わりはいくらでもいるだろうけど
総理大臣の代わりだっているんだよ
だけど わたし今ここにいるからさ
今 ここにある
わたしの仕事をするんだよ

『Good Job グッジョブ』かたおかみさお

人に気を遣うことはなんだか
疲れることらしいけど
しおれそうなお花に
お水を入れてあげる
ことくらいできるでしょ
その程度のことなのにね

『Good Job グッジョブ』かたおかみさお

やらなきゃ
ぜったい負けるけど
やればもしかして
勝つかもしんないんだよ?

『きんぎょ注意報』猫部ねこ

真実ってさ
一つじゃないんだよね
人は信じたいものだけを信じて
見たいものだけを見るのよ

『海街diary』吉田秋生

こうして見ると、今の私に響くものは、仕事や人生に関するものが多いようです。

漫画って、子供の頃も、大人になってからも、気軽に手に取れる、普遍的な本なのに。

そのときどきで共感する部分も響く部分も違うし、どのタイミングで出会うかで、人生における名作度合いが変わることもある。

だから、やっぱり、おもしろいです。

思い入れのある漫画は何度でも読み返したいし、新しい漫画もわくわくと読みたいし。

時間が有限なのが惜しいなあ。

もしも私が不老不死になったら、とりあえず、片っ端から漫画と小説を読むのだろうなと思いました(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする