残像に口紅を(筒井康隆)

令和6.1.末日

かたおか のぶえ さん読書月間。

【残像に口紅を(筒井康隆)】

いや…、よく書けたな!

何様な感想だけれど、まずそれしか出なかった!

『いちばん透きとおった物語』は、仕掛けにやられて。

『妻に捧げた』は、作者の生き様にやられて。

この『残像に口紅を』は、仕組みにやられた感じです。

#書きたい本好きの嗜好をつかんでいらっしゃる

#のぶえさんの眼力!

“この世から音(おん)が、ひとつずつ消えていく”という理の中で、書くこと自体がおもしろいし、

虚構と現実を混ぜる加減がおもしろい。

次に消えるだろう音の現実に、誘われている感覚に乗るのも、快い。

文章が、意図的に崩壊していくのも、おもしろい。

そして、ゲーム的なおもしろさだけでなく、言葉が消えることで、失われるものの大きさが、ずしんときます。

名前がなくなり“妻”という生き物になった女への感情が、変化していくところとか。

いつも何気なく使っている言葉のすべてが、その人をその人たらしめていたんだな、という感慨とか。

言葉によって、どれだけこの世を認識していたかと実感したり。

#この物語内で私はたぶんいちばん最初に病むと思う

#言葉って偉大です

巻末の考察も、おもしろかった!

物語に敬意を込めて、私も最初の7音だけ、消してみました。

#すでに書きにくいやん!

#筒井康隆さんやはりすごい

☆最後まで読んでいただき、心より感謝いたします☆

今日の日記からはすでに「あ」と「ぱ」と「せ」と「ぬ」と「ふ」と「ゆ」と「ぷ」が消えている

#過去いちばん日記を推敲した!

#スタエフ録音も緊張した!

#見逃しを見つけたら教えてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする