風が強く吹いている(三浦しをん)

箱根駅伝の小説を読みました。

#チムニータウンべぇくんイチ押し

【風が強く吹いている(三浦しをん)】

年始の箱根駅伝中継を見るときより、熱中して読んでしまった!

スポーツに縁のない私にとっては、風が“吹いてくる”物語でした。

彼らが走り抜けた一瞬の、流れ星のような風が、

静かな躍動感と、透明な焦燥感を、私に運んでくる。

今までそんなふうに、何かを成し得たことのない自分への焦りが、

透明な光に包まれて、穏やかに、ゆっくりと、

走ることの美しさとともに、吹きつけてくる。

“走る”って、こんなにも真摯で、ひたむきなものなのか。

こんなにも、限りなく強く、脆く、繊細に研ぎ澄ませるものなのか。

その景色に向かって、まさに流星のごとく。

胸を熱くする何かが、私の内側からも、ほとばしる。

…そんな小説でした。

スポーツが人生の選択肢にのぼったこともない40代が、

「私も走ってみたいな…」と血迷うぐらい、おもしろかったです!

最初は、見守る観客目線だったはずなのに、気がついたらランナーたちと同化していて。

#もはや気分はチームメイト

#読んでて手足が震える

それだけの熱情を叩き込んで、読者も一緒に高みへ連れて行ってくれる。

最高の読書だなって思いました!

三浦しをんさん、実は読んだのは初めてで。

#きっかけをくださったべぇくんに感謝です!

本屋大賞の『舟を編む』とかもおもしろそうなので、また本屋さんや図書館に行ったら、眺めてこようっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする