やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。(梅田悟司)

これは、表紙買いです!

家事を一手に担ったことのある人なら、思わずうなずいてしまうはず。

家事というのは…

「料理」「洗濯」「掃除」「買い物」のことだ。

育児休暇を取る前、このように思っていました。

でも、現実は違ったのです。

そうなんです。その通り!

実際に手や体を動かす家事に加えて、

考える家事、決める家事、待つ家事、耐える家事など

今まで気づかなかった数多くの「名もなき家事」があることを知ったのです。

で、そんな「名もなき家事」に名前をつけて、「見える化」してくれているのが、この本なのです。

終わりなき家事

家事って、やってもやっても終わらないです。

自分にとっての「区切り」はあるけれど、万人共通の「終わり」は、時間でも内容でも判断できるものではない、と思います。

なぜ終わりがないのかといえば、暮らしは日々くり返され、積み重ねられていくものだからでしょう。

今日ごはんを作ったから、明日からもう作らなくてもいいわけではないし、今日完璧に掃除をしたから、永遠に綺麗が保てるわけではないし。

表に見えている「料理」「洗濯」「掃除」「買い物」の合間にも、「ちょこちょこ家事」のようなものは絶えず存在します。

けれども、説明しづらいし、理解されづらい。

著書内では、「この本を使いたおす方法」として書かれている部分。

これが、そんな家事とどうつき合っていくかという、ひとつの形のように思います。

何はともあれ、まず読んで、笑って、うなずくことにしましょう(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする