口の中の“調和”

ファミレスで、パフェを食べました。

【口の中の“調和”】

無性に食べたくなって!

レストランやカフェのウィンドウに並ぶ、パフェのサンプルは、子ども心に憧れたものでした。

だけど私、大人になるまで、パフェがだめだったんですよね。

#お金とか教育方針とかでなく

アイスとフルーツとクリームと、シリアルやゼリーや、いろんな味と食感が混じり合うものが、苦手だったんです。

#念願のパフェを食べた子ども時代

#予想外の食べられなさにショックを受けた

今でこそ、上から下まで混ざる、とりどりの味わいを、楽しめるようになったけれども。

#でもフルーツはいまだに別食べ

#でもフルーツ大福は大丈夫な不思議現象w

同じくパフェを食べられない、味覚過敏の息子を見ていて、たぶん私も同じだったんだろうなあ…と思いました。

混ざっていい味と、混ざったらダメな味が、この世にはあるんですよ…!

今の私でいうと、混ぜご飯や雑炊はOK。

焼肉丼やカツ丼はOKだけど、そこに生の千切りキャベツがのっているのは嫌い。

#炒めキャベツならOK

いろんな食感の生野菜サラダは好きだけど、ポテトサラダやパスタサラダには、シンプルになじむ具材だけ入れたい。

ハンバーグのつけ合わせ野菜に、ソースが絡むのは、いい。

野菜にドレッシングがかかっているのも、いい。

でも、ソースとドレッシングが混ざるのは、嫌…!

#などなど

#そんなこだわりが各々にあるわが家

#ごはん難しい中川家w

この間、私は「調和の瞬間に興奮する」っていう日記を書きましたが、口の中にも、ハーモニーが必要だったみたいです。

私的条件がわかったところで、次のごはんのメニューを考えますw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする