グラスホッパー(伊坂幸太郎)

伊坂幸太郎さんに、初挑戦しました!

【グラスホッパー(伊坂幸太郎)】

お友達から、伊坂幸太郎さんの『マリアビートル』をおすすめしてもらったんです。

それが、調べてみたら、この『グラスホッパー』の続編だと知りました。

明確な続きものではないみたいだから、

先に『マリアビートル』を読んでもいいのだろうけれど…

やっぱり、順番に!

#最初から読んでおきたい

#本好きあるあるな気がする

ということで『グラスホッパー』から開きました!

読んでみて、まずびっくり。

なんだこの…息のつけない感じは!

初めてのテンポでした。

リズミカルに倒れるドミノを、必死で追うような。

急行列車の窓の外、流れていく景色を、見落とすまいと目を凝らすような。

ぱたぱたと目まぐるしく変わる視点で進むのが、すごく似合う物語!

ちなみに、殺し屋業界のお話なので、暴力的な場面もありました。

“無関係の誰かが、暴力に抗えず、知らぬ間に傷つき命を落としていく”

というのは、事実として世界に存在する出来事で、だからこそ読むのが苦手なのだけれど、

『グラスホッパー』は、そこがクリアされていて、小説ならではの展開を、エンタメとして楽しめました。

読んでいくうちに、

どこまでが現実なのか。

私がよく知る日常風景が、果たして世界の現実なのか。

と、疑いたくなります。

日常のすぐそばに、非日常は潜んでいる。

その境界線に、無意識に佇んでいるような、ラストシーンの危うい感じが好きでした。

おもしろかったので、このままの勢いで、次は本命の『マリアビートル』読みます!

#楽しみ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする