Eテレは朝のパートナーなんです!

Eテレ(NHK教育テレビ)の幼児番組「おかあさんといっしょ」の、体操のおにいさんが4月から変わるらしいと知り、

世代交代のちょっぴりの寂しさと、そうして続いていく番組の歴史に思いを馳せている私です。

【Eテレは朝のパートナーなんです!】

子どもの頃の「おかあさんといっしょ」は、にこにこぷんの世代で。

おさむおにいさんと、じゃじゃまるが大好きっ子!

#おさむおにいさんがたぶん初恋

当時の私にとって「おかあさんといっしょ」の中は、きらきらしていて憧れの世界でした。

大きくなっても、この幼児番組の雰囲気がなんだか好きで、

大学生や社会人に大人になってからは、Eテレを見てから学校や職場に向かう生活をしていたぐらいです。

#朝活

子どもが生まれてからは「おかあさんといっしょ」のほかにも、「いないいないばぁっ!」を毎日見ていて、

ワンワンやうーたん、ことちゃんやゆうなちゃんと一緒に、歌って踊っていました。

彼女たちを、番組卒業後に別の舞台で見ると、おっきくなったなあ…と感慨にふけります。

#アナタの孫かよと娘に突っ込まれる

#だって毎日見ていたんだもん

#もはやわが子みたいなものです

Eテレの幼児番組のおにいさんおねえさんって、私にとっては、いつもそこにいてくれる安心感があるんですね。

そして、とことん優しい世界から、すべての子どもに無償の愛を届けてくれる。

見ていると、子どもの頃のわくわくした気持ちを思い出せるし、親として子どもに向き合う原点にも返れるし、

朝夕の育児を助けられつつ、親子の楽しいツールや思い出にもなっているという、個人的には無双のEテレです。

今はもう、子どもたちは幼児番組を卒業しましたが、毎朝Eテレの番組音で、時間を把握している私。

#0655からのクックルンからのはなかっぱ

#朝の支度ラッシュ

#みんなのうたも好き

#名曲揃い

小さい頃から今に至るまで、ともに朝を過ごすパートナーであり続けるって、なかなかすごいことですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする