学びに助けられる

今日は、学びについて書きます。

私にとっての読書や育児や生き方のような、好きでやりたくて学んだことではなく、

そんなにやりたいわけじゃなかったんだけど…という勉強の話です。

【学びに助けられる】

私は、学校の授業の大半が嫌いで、微分積分や物理方程式が、将来何の役に立つの? を、勉強しない理由に使う学生でした。

実際、私の今の日常生活では、微分積分どころか因数分解すら使う機会はありません。

それでも、一般常識の範囲内では、嫌いだった勉強も役には立っている感覚です。

たとえば、地理で47都道府県を覚えて白地図を埋めるのは、すごく苦手だったけれど、

はじめましての相手とお話しして、出身地の話題になったときに、その位置がわかれば、

「こちらは寒いでしょう、雪が多くて驚かれませんでしたか?」などと話を広げられたり。

分数もめちゃくちゃ苦手でしたが、頑張って概念を理解したおかげで、

子どもたちとおやつを分けるときに、何等分で・何分の何で…とイメージを描けたりしますしね!

そんなふうに、学びの意義が漠然としていた私が、

「知っておいてよかった…!」と、実生活で強く感じたことがあるんです。

それが、認知症について。

もともと「人の役に立てる」という点で、福祉の分野には少し関心があったのですが、

現場職としての介護には、そこまで興味を持てずにいました。

子どもが生まれてから、再就職のために、介護の初級の資格は取ったものの、仕事に活かす機会もなくて。

まあ、同居家族もいずれ高齢になるから、何かの役には立つかもしれないな…ぐらいに思っていました。

でも、積極的に家族の介護をしたいわけではなかったんです。

結婚した当初、義家族の中には、“その地域で逆らってはいけない3本の指に入っている方がいる”

と知り、若かった私は震え上がったものでした。

おおむね良好な関係を保っているけれど、良好にするためのストレスはそれなりにありますし、

家族じゃなかったら、たぶん関わらないような存在でもあります。

だから、その家族の認知症サポートも、喜んでやりたいとは正直思えない…

残念ながら、そのような関係しか築けていないのですが、

今いちばん関わる立場が私になっているために、認知症を知ろうと思って、少しずつ学び始めました。

結果、知識を得ることで、相手を客観的に見れたり、落ち着いて対応できたりするので、

症状を悪化させるようなことはしていないと思いますし。

何より、私の心の平穏を守ることができている。

だから、認知症について、介護について、積極的に学びたいわけじゃなかったけれど、助けられています。

昔、嫌いだった学校の勉強も、たぶん同じことなんだろうな。

日本の義務教育のあり方については賛否両論ありますが、そこは今回の論点ではないので、さておいて。

大人になってから、過去に学んできた点と点が、繋がっていくことがあります。

その点をより多く打ち込むのが、好きで楽しいことも、何の役に立つのかわからないけど嫌いなことも、

一通り学んでみる義務教育なのかな…と、思いました。

40代になった今、環境や体力や、いろんな面から、時間をかけられるところが限られてきています。

一度触れてみて、

「やりたいな、やってみよう」「私には向いていなさそうだから、ほかに任せよう」

と取捨選択していくことが多くなり、じっくり腰を据えて幅広い分野に取り組むことが難しいです。

そうなった今だからこそ、子どもの頃に、

“わからない勉強を理解しようとすることで、積み上げてきた理解力”

があると、より効果的に学べるのかもしれないな…とも感じています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする