【noteエッセイ】わが家の夏の風物詩

夏になると、わが家の息子たちに、カブトムシ・クワガタムシブームが訪れる。

実物を飼育したがるのはもちろんのこと、数あるリアルなおもちゃを戦わせては遊び、

夜になると、枕元に丁寧に並べて、眠りにつくのである。

慈しむように、昆虫の背中をそっとなでる様子を見ていると、本当に好きなのだなあと思う。

私は大変に虫が苦手なので、玄関先の虫かごで、夜な夜なガサガサと音がするのは、実は嫌だ。

昆虫フィギュアをあちこちに並べるのも、できるなら御免こうむりたい。

想像してみてほしい…、朝起きたら、間近に大きな黒い個体が転がっているときの気持ちを!

だけれども、息子の情熱を尊重したくて、できる限りの努力はする。

嫌だけれども、なんとか共存している。

しかし。あまりにも不本意に、昆虫を視界に入れ続けたせいだろうか。

今朝ついに、息子たちのランドセルを見て、

「なんだか虫っぽいな…」

と思ってしまった。

兄弟そろって黒のランドセルを選んだため、つやつやと丸みを帯びた物体がふたつ並んでいると、

もはや今の私の目には、甲虫の背中のようにしか映らない。

これはいかん、と、向きを変えて置き直してみた。

背中部分と、ショルダーベルトの接続箇所の絶妙な角度が、虫の脚のつけ根にそっくりだ。

どこから見ても、虫に繋がりを見出してしまう。

どうやら、おとなしく秋の訪れを待つ以外、私にできることはなさそうである。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする