【noteエッセイ】小指讃歌

足の小指というのは、実にたくましい。

私はただいま、4日連続で8回、左足の小指をぶつけている。

連続記録更新中である。

我が身をよく挟んだり、ぶつかったりして、擦り傷や青アザを作りがちなのだけれど、

足の小指に関しては、傷にもアザにもならず、腫れもしない。

ただただ痛くはあるものの、今日も元気に、私の歩みを支えてくれている。

体の中でもっとも短く、形も整っていない、ちんちくりんの指。

手でちょんとつまむと、皮膚が固くなっている。

爪も、だいぶ昔に割れたまま、完全に元には戻らない。

それなのに、それだからこそ、私が不意に与えてしまう衝撃にも、じっと耐えてくれているのだろうか。

足の小指の持つ底力、そのポテンシャルの高さに感動する。

そんなにも打たれ続けて、なおその持ち主を守ろうなどと、私は到底思えない。

何ほども意識したことはなかったけれど、もしや最大限の謝辞を送らねばならないのではないだろうか。

足の小指さん、いつもありがとうございます。

感謝を込めて指をなで、せめてネイルなど施してさしあげたかったのだが、あいにく持ち合わせていなかった。

しかたがないので、そこにあったペンで、でこぼこの爪にスマイルマークを描いた。

その日おふろに入るまで、足の小指は優しく私に微笑みかけ、私もまた、聖母のような心持ちで、指を慈しんだのである。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする