【わたしのおしごとvol.14】まるごと一緒に楽しむマルシェ

人生初の゙オンラインマルシェ『ゆるっとマルシェ』が、終了しました。

【まるごと一緒に楽しむマルシェ】

今回、私は、出店者として参加してみて。

“自分たちで、お祭りを作り上げる”

能動的な楽しさを、たくさん体験させていただいて、

「マルシェって、遊びに行くだけじゃないんだな!」

「大人の文化祭みたいに、楽しいんだな!」ってわかったので、

『五十嵐かよさん主催・ゆるっとマルシェに、深く関わる魅力』について、語りたいと思います。

安心・安全・楽しい環境で、初めての挑戦ができる!

『ゆるっとマルシェ』は、五十嵐かよさんが1年以上主催している、

『ゆるっと朝活』という集まりから生まれたイベントです。

かよさんは、人を集める天才でもあるのですが、

集まる人たちが、とにかく温かくてやさしくて、楽しい空気に満ちているのです!

「出店します」と手を挙げた当初の私は、

出すサービスもない、パソコンを持っていない、zoomのシステムもわからない。

そんな私が、

・出店して予約満席をいただける

・zoomで前夜祭イベントを共同主催する

・Facebookライブ配信にも初挑戦する

という、いろんな“やってみる”ができたのは、

間違いなく、かよさんと皆さまが作り出してくださった環境のおかげです。

「できない」が「できる」に変わる!

ライブ配信を、自主的に担当してくださった、MiBuKAの佐野敦子さん。

つるちゃんが、最高で!

入れない、繋がらない、そんなトラブルも何のその。

スマホやタブレットを駆使して、デジタルとアナログを融合させて、

どんな手を使ってでも、フォローしてくれるんです。

そして、共同主催の、長嶺みどりマネージャーが天才で!

出店者に投げかける言葉のひとつひとつやタイミング、公開コンサルでのやりとりなどから、

たとえ「どうしようー!」「やっちまったー!」に陥っても、

リカバリーできる方法をたくさん学ぶことができます。

むしろ、それを“失敗”や“間違い”にするのか、

“成功への通過点”の過程にするのか。

自分の゙選んだ道を、どうやって楽しみ、進むのか。

その生き方、起業女子のメンタル。基礎から、吸収し放題です!

ベテラン起業者さんや、敏腕プロデューサーさんなどもたくさんいらっしゃるので、

いろんな方に相談して、お力をお借りして、私の「できた!」が増えました!

そして今度は、私が誰かにお返しをしていけたら、

素敵な恩送りになるなあと思います。

応援し合う文化が育つ!

文化祭みたいにワイワイ準備をしているので、出店者同士で行き来したり、協力したりがしやすい環境です。

お互いにセッションを交換体験すれば、

・お客としても楽しめる

・自分のサービスのブラッシュアップができる

・客観的な感想も受け取れる

と、いいことがたくさん!

いろんなアイデアがぽんぽん出てきて、みんなで笑って楽しむことも、

それぞれの出店者さんが抱いている、熱い想いを知って、一緒に涙することも。

“安心・安全・楽しい”場所で、たくさんの人たちに、助けていただいて。

「全力で楽しもう」と、心から思えて、

同じ全力の人にも、応えたくて。

“新しいことにチャレンジ”というコンセプトを、

“文化祭”みたいなお祭りで、体験させていただきました。

本当に、幸せな空間だったな、って思います。

ご一緒いただいた皆さまに、改めて、心からお礼をお伝えしたいです。

どうもありがとうございました!

次は、ゆるっと朝活クリスマス会🎄

からの、2024年にも、ゆるっとマルシェ第2回、開催決定しております。

どうぞ、一緒に楽しんでくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする