この間、家族でごはんを食べに行ったんです。
【旦那さんが優しかった!】
私は、茶碗蒸しが大好き!
和食系のお店に行ったら、とりあえず茶碗蒸しを食べます。
なのだけど…今回のメニュー“季節の茶碗蒸し”には、あさりと筍が入っていたのです。
そして、私はあさりが苦手なのです!
#あさりのお味噌汁とかクラムチャウダーも
#独特の風味が苦手
だから、今日はやめよう、って。
いつも茶碗蒸しを食べるのに、と不思議に思ったのか、旦那さんに訊かれたので、
あさりは食べられないから。と答えました。
そして、それぞれが注文の品を食べ始めて、食事が終わりにさしかかった頃。
旦那さんが、こう言いました。
「茶碗蒸し、食べたかったら、あさりだけ俺取ろうか?」って。
びっくりして、すごく嬉しかった!
嬉しいポイント①!
一度は食べないと答えたにも関わらず、本当は食べたいんじゃないかなって、もう1回訊いてくれたところ。
だから、私も「食べたい」気持ちを、大事にできました。
嬉しいポイント②!
あさりだけ取ってくれると言う!
子どものごはんから、どうしても食べられないものをもらい受けることは、わが家ではよくあるのだけれど。
それ、妻にも適用されるのか! と、驚きました。
#旦那さんにあさりだけ食べさせていいのか
#子どもの皿から仕方なしにニンジン取って親が食べる的な
一瞬「えっ、いいの!?」と思いましたが、旦那さんがいいと言うのだから、いいに違いなくw
何より、私を喜ばせようとして言ってくれたのだし。
そんなわけで、旦那さんにあさりだけ取ってもらって、
私は、出来たて熱々の茶碗蒸しを、堪能しました!
旦那さんありがとう!