その“好き”は、細胞が憶えている

今年度、中学生になった長男は、電車とプラレールと、機関車トーマスが大好きな子でした。

【その“好き”は、細胞が憶えている】

小さかったときは、自転車の後ろに乗せて、2〜3時間に1本のローカル線が通るのを、踏切まで見に行って。

服も靴も、カバンもおもちゃも、プラレールとトーマス一色でした。

#最推しはドクターイエローとゴードン

それが、小学校の間に、恐竜と昆虫大好きに移り変わり、

服や靴などの、身につけるものには惹かれなくなって、

フィギュアやガチャガチャといった、コレクション系統に変化していきました。

なんだけれど、私はいまだに、電車や恐竜や昆虫の、服や靴やカバンを見ると、

「ねーねー! 見てこれ!」って、息子を呼んでしまうし、なんなら買いたくなってしまう!

本人は「ふーん」で終わるのも、いま着るわけではないのも、わかっていても、

もはや条件反射的に、私が反応してしまうんですよね。

子どもと一緒に“好き”を楽しんだ、細胞の記憶なのかな。

そう思うと、母や祖母が、私がいくつになっても、

「これ好きだったよね?」って、ニコニコと差し出してくれた、おやつやごはんにも、

たっぷりの愛情が詰まっているんだなあ。

#今は好きじゃないよとか

#もうそんなに食べないよとか

#いろいろ思うこともあったけど

頭ではわかっていたつもりでも、体感で理解できるようになったのは、本当に最近。

親の立場としては、常に今のわが子を見よう、要らないものは押しつけないでおこう、と思う一方で、

子の立場としては、細胞レベルに刻み込まれるぐらい、愛されている事実を、柔らかく受け取りたい。

#要らないものだとしても

#愛情は受け取れるように

この、行動としては相反する愛情を、自分の中に包み込めるようになったのは、

私の40代の成長かもしれない! と思っています。

ちなみに、買い物中に見つけた、懐かしのプラレール靴!

の隣に、ジュラシックシリーズの恐竜靴があったので、やっぱり興奮して、長男を呼んでしまった私ですw

「おー、すげーなー」と眺める息子の目線は、もうすでに、

“大好きだったものたちの思い出”を語る、母と横並びになっていました。

大きくなったなあ。

明日は、中学校の入学式です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする