比嘉教子 ひがっちさんへ 勝手に♡妄想ファンレター

【 比嘉教子 ひがっちさんへ 勝手に♡妄想ファンレター】

地球の、とある小さな本屋さんにて。

本を手に、静かに佇む、はにかみ店主のひがっちさん。

その真の姿は、本の星からやってきた、“本好き”の概念と常識を覆す、読書界の革命児なのです!

…と、筆をとった瞬間に熱くなってしまうほど、本が大好きなひがっちさん。

#のことが大好きな私!

ひがっちさんの、本への愛は、とにかく懐が広いのです。

「“活字は読まないけど、漫画は好き”も、

“普段読まないけど、お気に入りの1冊がある”も、本好きです。

積ん読も、ただただ表紙を愛でるのも、本好きです」

「最初から最後まで、全部読まなきゃいけないなんて、決まりはないんですよ。

おもしろそうなところだけ読んだって、途中でやめたって、いいんです」

ひがっちさんと出会えたから、私も堂々と「本が好きです!」って、語れるようになりました。

地球に読書革命を起こしているひがっちさんですが、彼女の魅力は、それだけではありません。

読書家というと、インドアな印象があるかもしれませんが、ひがっちさんは文武両道。

なんと、長距離マラソンも走ります!

走るひがっちさんの目に映る景色を、まるで駅伝小説の描写のように語ってくれたときは、痺れました…!

また、ひがっちさんのご自宅、実は学習塾でもあります。

“どんな子にも100%合う教材なんてないから、

毎回毎回、試行錯誤を繰り返すけど、どこまでも頑張ろうと思う。”

と、日々決意を新たにする、ひがっちさん。

またある日は、

“何が嬉しいって、

子供たちが「今日も楽しかった!」と言って

さよならをしてくれることが一番嬉しいのです。”

と語る、ひがっちさん。

どうすれば、できるかな。

どうしたら、楽しいかな。

を、目の前のひとりのために、とことん考え抜いてくださる方なのです。

「この本、オススメです」と、選書してくださるときも、同じ。

世に数多ある本の中から、この人が手にとって、喜んでくれる1冊を!

誰よりも情熱たっぷりで、だけどご自身の懐が広いから、決して押しつけにならない魅力。

そのまっすぐさで、ひがっちさんが推すものは、

本のことも、人のことも、すとんと心に届きます。

穏やかな佇まいの奥には、誰よりも熱い想いが、大きく渦巻いている。

ひがっちさんの語りそのものが、私にとって、最高の物語なのです。

☆ひがっちさんといつまでも語り合いたい、のんのんより☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする