昨日は、私の誕生日でした。
昼間は慌ただしく、地区の仕事や家の用事にかかりきりになっていましたが…。
夜は、家族水入らずで、焼き肉を食べに連れていってもらいました。
決して安くはないのだけれど、高級な構えでもない、近所のおいしい個人店です。
こちらに引っ越してきた当初は、知り合いに会うと落ち着かない気分になるのが嫌で、出かけるときは遠くを選んでいた私。
10年近く住んだ今は、その親しさが心地よく感じられるようになりました。
「あら、久しぶり!」「子どもさん、大きくなったねえ」
そんな言葉をかけてもらえる嬉しさやありがたみも、わかってきました。
戸惑いながらも年月を重ねて、土地の住人になっていくのですね。
旦那さんが、1人1個ずつ選ばせてくれたケーキ。
焼き肉をお腹いっぱい食べたあとだったので(笑)、私は軽めにしました。
コーヒーゼリーとコーヒープリンが2層になっていて、ほろ苦くておいしかったです。
ろうそくも準備してくれたのですが、ゼリーには立てられないので、次男のショコラケーキに代理をお願いしました。
ハッピーバースデーを歌うのも、よろこんで火を吹き消すのも、我が家ではもう次男だけ。
姉兄は、そういうイベントが気恥ずかしい年頃です。
それでも、家族揃って迎えることができた誕生日は、幸せなものでした。
実家の家族や、20年来の友達からも、おめでとうメッセージをもらって。
40歳も、楽しくなりそうです!