見えない場所で、どうか笑って。

今日は、小3末っ子の運動会でした。

【見えない場所で、どうか笑って。】

姉兄が、長らく学校不適応生活で、

行事ごとのたびに、最適なサポートを探る日々が続いていたので。

朝「いってらっしゃい!」って送り出して、競技の様子を楽しみに見に行く。

という状態は、なんて軽やかなんだ…!と、感動しておりました。

#姉兄に関しては

#休むが最適解ではないこともままあったので

#本人と学校と親とでサポートを積み重ねてきました

いわゆる「普通に学校に行く」ことを、最上と捉えての感動ではなくて、

「純粋に学校行事を楽しみにできる」って、嬉しいことなんだな!

の方の、感動ですw

姉兄は、それぞれの最適解を探して頑張ってきて、

笑顔も涙も、たくさん味わったのだけれど。

見に行くだけの親が、軽やかさをこんなに嬉しく思うのだから、

姉兄の頑張りは、いかほどのものだったかと、改めて尊さを感じました。

本日のわが家の主役・末っ子次男は、暑い中、めちゃくちゃ頑張ってました!

可愛いし、尊い!

親の手が離れた場所で、笑っている姿を見られるのは、本当に嬉しい。

もちろん、目の前の笑顔は、愛しい。

でも、成長するって、家族以外の居場所を作っていくことだと思っているので。

ああ、これで安心して生きていけるな。って、嬉しくなるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする