国立若狭湾青少年自然の家

自宅から車で1時間ほどの場所にある、最寄りの自然の家です。

イベントで2度ほど利用し、友達家族とも個人的に利用しています。

アウトドアが得意でない私などは、泊まりに行くならゆっくり温泉旅館にでも…と思ってしまいますが、子どもたちは、自然の家が大好き!

やっぱり、友達と一緒に、自然の中で遊ぶのは、特別楽しいのだと思います。

家だったら、おやつだテレビだゲームだと騒ぐ子どもたちが、走り回って遊んで、普段はなかなか食べてくれないようなバランスのよいごはんを食べて、ぐっすり寝るんです。

磯で自然体験!

今回は個人利用で、友達家族と、磯観察&磯釣り体験をしに行きました。

お天気には恵まれたのですが、思ったより波が高い。

岩場ぎりぎりまで、打ち寄せてきます。

結局、生き物を観察するより、波に突っ込んでの水遊びになりました(笑)。

濡れた服がまとわりつくのが嫌いなはずの我が子たちも、友達と一緒なら、ざぶざぶと海の中へ。

全身びしょ濡れになり「寒い寒い!」と言いながらも笑顔で、もりもり昼ごはんを食べてから、今度は磯釣り。

高めの波に、着替えたばかりの服をまた濡らしながら、フグやオコゼなど、みんなそれぞれに釣り上げていました。

今回は日帰り利用だったのですが、子どもたちからは「泊まりがいい」と、ブーイングの嵐でした。

友達の力

私と旦那さんだけだったら、絶対に経験させてあげられないような、自然の中の遊び。

友達の力で、私も子どもたちも、新しい体験ができています。

…思えば、長女を生んだばかりの頃は「親が頑張って、いろいろな体験をさせてあげなきゃ」と考えていました。

だけど、それにはやはり、限界があって。

こうして、地域や友達の手を借りたら、親子とも新しい世界に踏み込むことができるんだな、と実感しています。

学校もバラバラ、地域も年齢もさまざまな親子が知り合えて、一緒に過ごせること。

その時間が、子どもたちにとって、特別素敵なものであること。

なんて幸せなことなのだろうと思います。

次の集まりが楽しみな、子どもたちと母でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする