一日一発見・25

2021年5月31日(月)

「マリトッツォ」というスイーツが流行っているらしい。

テレビは観ないので、ネットで知った。

初めて聞いてから1ヶ月ほど経つと、近所のいくつかのお店でもメニューに載るようになった。

タピオカが流行ったときみたいだなあ、と試しに食べてみた。

可愛い! でも、どうやって食べるの、これ。

フォークとナイフがついてきたので、切ってはみたものの、ふにゃんと潰れてしまう。

ミルフィーユなみの難易度だ。

マリトッツォとは、丸いパンにたっぷりの生クリームをはさんだスイーツだそうで…。

要はクリームサンドパンだから、家だったら手に持って丸かじりだな(笑)。

パンとクリームの味で、どんなふうにでも化ける、汎用性高いスイーツだなと思った。

2021年6月1日(火)

我が家の階段は、上り口でカーブしている。

そこの手すりの上に、次男が上手にちょこんと座れるようになった。

カーブに沿って壁に背を張りつけている姿は、まるで忍者のよう。

何年か前に、長男もまったく同じポーズで、同じ場所に座っていた。

兄弟だなあ(笑)。

2021年6月2日(水)

何も考えずに何か読みたくて、クレヨンしんちゃんの漫画雑誌を買ってみた。

ドラえもんやあさりちゃんのような感じで、軽くめくりたかったのだけど、意外と字が多かった…。

さらりと入るストーリーと読みやすいセリフ量、外れのない安心感でいくと、やっぱりドラえもんがいちばんだなあ。

あっさりもじっくりも、両方楽しめる作品は偉大だ。

2021年6月3日(木)

実家の母と、久しぶりに電話。

今日は両親の結婚記念日でもある。

両親も歳を重ねたこともあり、コロナ禍もあり…元気で話せる1回1回が、ありがたいなあと思う。

2021年6月4日(金)

久しぶりに体重を測ったら、2キロ増えてた!

2キロも増えたら、いつもなら体が重たくなる感覚があるのに、今回は特になかったのだけれど…。

運動しているから、健康的に太ったのかな。

確かに、お尻は少し締まってきているけど、お腹がぽっこりしてきている。

筋肉太りではないな。お腹も引き締めよう(笑)。

2021年6月5日(土)

今年は、しばらく外遊びをしたり、自転車で移動したりすると、首や腕がヒリヒリとかゆくなる。

日焼けのせいみたいだ。

去年までは、すっと黒く焼けるだけで、痛みやかゆみは、子どもの頃からまったくなかったのに。

紫外線が強まっているのかもしれないけれど、それ以上に体質の変化を感じる。

40歳を越えると、本当にいろいろ変わる。

2021年6月6日(日)

今日は寝不足で眠かった。

普段なら活動を減らすところだけど、旦那さんと一緒に地区の清掃活動と、家の外回り掃除をする予定があったので、重たい体を頑張って動かした。

結果、一度動き出したら意外とできて、昨日より真面目に家事もした(笑)。

動いたおかげで、朝の寝不足のだるさが、心地よい疲労に変わっている。

疲れているときに、ゆっくりと休めるか、あえて動いてみるか。

どちらが正しいか間違いか、ではないと思う。

そのときの自分に合う方を選んでゆける能力が、大事。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする