58.子どもたちと遊びに行く

好きなことリスト、58番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

カレンダーでは3連休の週末でしたね。

我が家は、家族でのお出かけと、友達とのお出かけと、それぞれ楽しんできました。

1日目

まずは旦那さんがお休みの休日、長男の希望で、敦賀市の「あっとほうむ」へ。

虫好きの長男は、巨大虫かごに入ってカブトムシとふれあうイベントに行きたかったらしく、張り切っていました。

最初は緊張ぎみに捕まえていましたが、だんだん慣れてきた様子で、たくさん板切れに載せて遊んでいました。

それがもう…1時間ほど、ずっと入りっぱなし(笑)。たくさんの子どもたちが出入りする中で、ずっと入ったままなんです。

目をくりくりにして、集中しているときの表情でカブトムシを捕まえたり放したりしながら、ときどきこちらを見て、嬉しそうにニコニコして。

その間、長女と次男は、ずっと一緒に虫につきあえるはずはなく、旦那さんが付き添って、館内を散策してくれていました。

3人とも興味を持つものが違うので、なかなか全員が1ヶ所では遊べないのですが、今回はそれぞれが楽しめたのではないかと思います。

2日目

その翌日は、私が子どもたちを3人連れて、友達家族と「舞鶴親海公園」へ。

それはそれは暑い真夏日でしたが、1日中、子どもたちは磯遊びではしゃいでいました。

普段なら、下の子がぐずると見きれなくなって帰宅、のパターンが多いのですが、友達と一緒だと、3人それぞれがいつもより遊べて、楽しそうな顔がたくさん見られました。

どちらの日も、子どもたちが楽しんでいるのをゆっくり見ることができたのが、いちばん嬉しかったです!

やっぱり、私ひとりが連れて出かけるには、もちろん楽しいけれど、限界があるんですよね。

体はひとつ、子どもは3人、下の子に付き添っていると上の子たちの表情をゆっくり見ることができなくて。

旦那さん、お友達に感謝です。

ありがとう。また一緒に遊ぼうね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする