おろしそばを食べました

午前と午後と、それぞれ予定があったので、合間に道の駅で、お昼ごはんをたべました。

福井名物・おろしそば!

…といっても、こちら県南の方では、あまり見かけないのですが。

実家のある県北では、そばといえば、おろしそば。

子どもの頃は、もっと濃いめのボリュームのあるものが好きでしたし、大根おろしのおいしさも、そこまで感じていなかったのですが。

30代後半になってから、やたらとおろしそばが食べたくなるようになりました。

近年、特に子ども時代に食べていたものが、恋しくなります。

三つ子の魂

…と、何につけ、よく言われますが。

味覚もそうなのかもしれません。

母乳育児や離乳食の本でも、味覚形成の大切さが語られていますしね。

家庭料理では、母のみそ汁や炊き込みご飯なんかも、食べたい味です。

県民フードでは、おろしそば・ソースカツ丼・水ようかん・五月ヶ瀬が食べたくて。

帰省の折りには、機会を作って食べさせてもらっています。

…書いていて気がついたんですが、この、おろしそばなどを食べるのも、私の好きなこと。

100個書こうとしていたときは、出てこなかったけれど。

好きなことを実践していくと、新たな好きなことに繋がっていくんですね。

自分が幸せになれることを実践していくと、新しい幸せが連鎖していくのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする