青少年のための小説入門(久保寺健彦)

昔、小説を書いた身としては、買わなきゃですよね!

…と、タイトルに釣られて(笑)。

読み始めたときは、正直、寂しいなと思ったんです。

過去をふり返って書かれていたので、2人の結末がわかってしまうから。

でも、読み進めるうちに、どんどん引き込まれていきました。

倉田健人がデビュー後に連載長編を書きながら、キャラクターの自律性を語るあたりから、特に。

最後に落ちるのがわかっているジェットコースターみたいに、急降下している感覚でした。

小説はときとして、制御不能な怪物になる。

この感じ、知っている。

物語は道順問題としてはきわめて特殊で、事前に定まった始まりや終わりを持たない。

完結した瞬間、真っ白な地に図が浮かびあがるように道筋が決まり、それによって事後的に始まりと終わりも決まるのだ。

共通しているのは、可変性と不確定性。

どんな風にも変われるかわり、なにも確かに定まっていない。

キャラクターが動いて、どんどん書くスピードが上がるのに反比例して、物語を制御できなくなっていく。

「おれは、逃げちまったんだ」

「なにから」

「小説から」

小説は、箱庭みたいだなあと思っています。

作者がコントロールして、緻密に作り込んでいく世界は、完成すれば、完璧で美しい。

けれど、制御を失うと、箱庭の囲いそのものが壊れてしまう。

そうして、破綻する。

怖くてたまらないのだけれど、書き進める以外に道はない、という焦燥の記憶も、甦りました。

落ちる。壊れる。

その寸前、エピローグで、ひょいっと掬い上げられたのです。

ああ、これは過去の話だった、と。

この箱庭は、完成していた。

私はよく、眠っている間に、真っ暗な宇宙を、どこまでも落ちていく夢を見るのですが。

地面に叩きつけられる寸前で、ハッと目が覚めて、安堵する感じ。

それに似た、読後感でした。

久しぶりに、不安定さを楽しむ読書になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする