みそ汁はおかずです(瀬尾幸子)

先日、大人買いしてきた中の1冊。

表紙のみそ汁が、とてもおいしそうだったので、表紙買いした本です。

だし汁に材料を全部入れて煮るだけ!

だしも何でもOK!

…というユルさも素敵です。

シンプルがおいしい

30代後半になってから、和食、特にごはんとみそ汁のおいしさが、ちょっぴりわかるようになった気がします。

毎日おかずのメニューを考えなくても、ごはんとみそ汁だけで、子どもたちが「わーい!」って食べてくれないかな。という希望を、後押ししてもらいました(笑)。

でも何より、読んでいて、私がみそ汁を食べたくなります。

たくさん材料や手順があると、躊躇してしまうのですが、どれもシンプルな素材と作り方でした。

これなら私にも作れそう!

定番の具材から、「え! これもいけるの!?」という、私にとっては意外な具材まで。

ぜひ挑戦したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする