天才を殺す凡人(北野唯我)

西野亮廣さん周りで、気になっていた一冊です。

【天才を殺す凡人(北野唯我)】

今回は、つよみ起業プロデューサー・ 忠海 佐知 さんから、

佐知さんが、気になる箇所に付箋をつけた“しるし本”を、譲っていただきました。

帯の文言『90分で読める』に、偽りなし。

ただし、私にとっては、読める・理解する・実践できる、は別物なので。

意識して、ゆっくりペースで読みました。

#だって物語なんだもの

#次から次へとめくりたくなる

5年前に書かれた本なのですが、すごくおもしろい。

今でも最先端だと思いました。

この本では、“天才”も“秀才”も“凡人”も、それぞれひとつの才能を表す言葉として使われています。

優劣ではない、というところが、重要な前提。

で、私はどこまでも“凡人・青野”の物語に、共感して読んでいるわけです。

自分と世界の才能を理解し、活用し、武器を選び抜き、リミッターを外す。

そのひとつひとつの場面に、うなずき、嘆き、手に汗握り、喜び…をしている。

#ビジネス書としての学びはw

私は凡人だな、と思ったし、

その才能をフルに活かしたい、と思ったし。

共感の神になりたい! と思います。

そもそもの仕組みや違いを知ると、

「なんで、あの人には伝わらないんだろう…」

の理由がわかって、納得できます。

今の私に、活かせそうだと感じたのは、

  • アートとサイエンスの説明能力の差
  • 共感性を軸にした意志決定は危うい
  • 人生は配られたカードで勝負するしかない
  • 主語を切り替える
  • 他人の言葉を捨て、「自らの言葉」という最強の武器を持つ

のところでした。

そして、私のもうひとつの楽しみが、佐知さんの“しるし”!

才能、つよみを生かすか殺すか。

その選択のキーワードになるところに、たくさんのしるしがあって、

やはり、さすが佐知さん…!

#私がポイントを読み返しやすいんです

#めちゃくちゃ助かってます!

明日は、忠海佐知さん主催の、感想シェア会に参加します。

すごく楽しみです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする