マイペースが大事!

私、〆切が嫌いなんだ! と思ったお話です。

【マイペースが大事!】

とにかく、時間に追われるのが嫌いです。

なので、スケジュールは余裕を持って組みたいし、

待ち合わせ時間にも、ギリギリの移動にならないようにしたい。

余裕をもった約束は、できるんです。

#別に苦ではない

#予定がわかっているのはありがたい

自分がしたい、と思い立ってやり始めることは、時間がパツパツでもいいんです。

この間は、のんびり過ごそうと思っていた日に、ふと思い立って、家じゅうのシーツを洗濯しました。

#そして結局慌ただしくなったw

普段の「やらねば」「終わらせなければ」の家事は、好きではないのだけれど。

自由時間に、したいと思って家事をするのは嫌じゃない。

その「やらねば」が、どこから来ているのかというと、

最近の私の場合は、いいお母さんであろうとする…というより、

「○時までに終わらせないと、子どものお迎えに間に合わない!」

そんな“時間の〆切に追われる”、やらねば! なんです。

で、それは、家事に限らず。提出日ギリギリに持ち込まれる書類も、

うっかり借りすぎて早く読まねばならなくなった図書館の本も、

直近の〆切は、追い立てられる気分になるのが、めちゃくちゃ苦手なんだなと。

#新学期の学校の書類も苦手!

#平日の朝起きるのも得意ではない

だから、私の出しているサービスにも、実は全部、納期がありません。

私の心が動いたときに書き上げて、気持ちが熱いタイミングで投稿しています。

子育て中、「その子自身のペースが大事」と、ずっと言われてきた私だけれど。

私も、私のペースが大事な生き物でした!

何かをやればやるほど、マイペース大事! な実感しか来ないので。

みんなに合わせた速度だけでなく、自分の内側の速さも、もっと感じていこうと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする