ご近所さん

進物用のお菓子を買いに、近所のケーキ屋さんに行きました。

家族の誕生日やクリスマスなど、イベントのたびにケーキをお願いしているお店です。

同い年の子どもさんもいて、何かとお世話になっています。

進物用を選び、来たついでに子どもたちの好きなお菓子もひとつずつ…と選んでいたら、店員ママさんが、

「○○ちゃん、今月お誕生日でしょう? よかったら食べて。いつもありがとうね」

と、私にケーキをひとつ、プレゼントしてくれたんです。

何だか、じいんとしてしまって。

子供会や町内を通しての関係だけれど、いつもニコニコと接してくれる、優しいママさんなんです。

イベントごとに買いに来るから、私の誕生月だったことは知っていたのかもしれないけれど。

今回は別の買い物に行ったのに、それを覚えていてくれて、わざわざ声をかけてくれたこと。

そして、家族以外の誰かに祝ってもらえたことが、すごく嬉しくて温かくて。

こういう「ご近所さん」な感じ、幸せですね。

子どもたちのおやつだけだったつもりが、私にも思いがけない贈り物をいただきました。

こちらこそ、ありがとう。

ケーキを持つ帰り道、じわりと嬉し涙が出そうになりました。

プレゼントしてもらったのは、可愛らしいお花のケーキ。

マンゴーゼリーを使っているそうです。

夏らしくて素敵で、おいしかったです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする