戦うお母さん!

男子とは、とかく戦う生き物である。

約10年間育ててみて、しみじみとそう感じています。

登校前に、長男が毎朝、戦いを挑んでくるんです。

腕相撲に指相撲、取っ組み合いに手押し相撲、身体能力対決におしり相撲…。

そのときどきで、種目は違うのですが。

めいっぱい戦って、時間ぎりぎりのところで華麗に勝利を決めて、気持ちよく学校へ行ってもらう!

これが母の作戦でもあります(笑)。

ですが!

なかなか難しいんですよね…。

本気で取っ組み合ったら、まだ私が何とか勝つでしょう。

けれど、確実にどちらかがケガをするぐらいに、長男の力が強くなってきました。

そうと感じさせない程度に手加減し、時間を見計らい、気持ちよい勝ち方を考え…。

大きくなった息子の体を全力で受け止めつつ、思考はフル回転です。

毎朝、ひと苦労ではあるのですが。

思春期前の貴重なスキンシップなのだろうな…と、全身で成長を味わいながら。

「お母さんは弱いなあー」と、勝利の笑みを浮かべてランドセルを背負う姿を、可愛らしく見つめながら。

母は今日も、戦っています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする