中堅の楽しみ

「お母さん」をやり始めて、ただいま16年目になります。

【中堅の楽しみ】

ひとつの仕事、ひとつの職場で、10年以上働いたら、まあまあ中堅どころとして成長するし、

自信や貫禄も出てきて、ひとつ段階が上がることでしょう。

私もお母さんとして中堅になりまして、ようやく、目の前の子育てに対応するだけでなく、

目的地を見失わないように、子育てを捉えられるようになったかな…と思います。

ここ数年、子どもが学校不適応なので、どんなふうにサポートしていくかを、

関係各所で集まって、話し合う場を作っていただいているんですね。

方針のすり合わせや、具体的な支援方法など。

で、最初の頃は、私にも余裕がまったくなくて、目の前の「学校に行けない」に対応することで、精いっぱいだったんです。

#たぶん学校の先生方も!

目先の対応に集中するあまり、本質的な支援や解決は、なかなかできていなかった。

けれど今は、まず「子どもにどう生きてほしいか」の目的地から、ちゃんと考えられるようになったので、

母ちゃん、ちょっとは成長したな! と、ひそかに思っているのです。

やっぱりいちばんは、わが子には“幸せに元気に生きていてほしい”ですし。

そのために、親としてあるといいなあ、と思う“社会との繋がり”と“自律”が育つような支援がしたい。

それが、

“家以外の安心できる居場所をちゃんと作りたい”

“内的動機を育てたい”

“自分なりの社会での生き方を探せるようにしたい”

などに繋がって。

そこから具体的に、別室登校での対応や、無理強いせずにタイミングよく背中を押す声かけの姿勢、

学校内で取り組むこと、学校外で取り組むこと、進学に向けてのサポート体勢etc…

目の前の、ひとつひとつへの対応になります。

たぶんそれが、子育ての本来の形なのだろうと思います。

十数年前、眠い目をこすりながら、毎夜おむつを替えてミルクを飲ませたのも、

「この子が幸せに元気に大きくなりますように」

ただ、それだけだったはずなのですが。

あまりにやることが多すぎて、時間も体力も足りなさすぎて、目の前の育児家事に必死になりすぎて、

幸せを願いながら、日々の夜泣きに対応する…とか、これっぽっちもできなかった!

新入社員の頃も、目の前に出された仕事に精いっぱいで、目的とかおもしろさとか、わからなかったけれど。

慣れてくると、全体の流れや目的地が見えてきて、どんどん楽しくなったことを思い出しました。

ということは、子育ても、これからどんどん、楽しくなるのかもしれない!

#わくわくしてきた!

「育児は育自」の言葉どおり、成長を満喫したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする