お父さんと、お母さんと、赤ちゃんと

月に数回、地域の子育て支援センターで、ボランティアをしています。

【お父さんと、お母さんと、赤ちゃんと】

親子教室や健診などの際、お父さんお母さんが、ゆっくりとお話を聴いたり、

プログラムに参加していただいたりできるように、赤ちゃんをお預かりします。

私自身が、乳幼児の子育て世代だったときは、お母さんしか来られていなかったのですが、

最近は、お父さんも一緒に参加される姿をよく見るので、

「素敵なご夫婦だなあ」と、自分ごとのように、嬉しくなります。

そんな家族の姿を見ていて、気がついたことがあったんです。

――お父さんの目は、とても忙しい。

赤ちゃんを、まっすぐに見つめているお母さんの横で、お父さんは、

小さなわが子と、子に笑いかける大事な妻と、

妻の゙周りにある、楽しげなコミュニティとを、

愛のこもったまなざしで、交互に見守っているのです。

私がお母さんの立場だったときは、わが子しか見えていなかったし、

旦那さんには「見てないで、手を動かしてよ」としか思えなかった。

でも、時間がたってから、ほかのご家族を通して、離れて見ることで、

“見てるだけ”だと思っていた旦那さんが、実は私にたっぷりの愛情を向けてくれていたんだな、とわかりました。

私は、目の前のわが子に必死で、旦那さんに目を向けられていなかったな…と、反省も。

お父さんにとって、妻も子どもも、大切な家族であるように。

お母さんにとって、夫も子どもも、大切な家族なんだよなあ。

私、目の前のことに集中すると、すぐ周りが見えなくなっちゃうので、反省をこめて。

次の旦那さんの帰宅日には、好きなおかずを準備しよう、と思いました。

#ただいま泊まり勤務中

#最近はコンビニスイーツを家族分

#おみやげに帰ってくる旦那さんです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする