言葉は、一枚の絵画である

昨日、 五十嵐 かよ さんの朝活に遊びに行って、

「“悲しい”ってどんな感じ?」という話になって。

#ていうのを明るくしゃべってました

#話題が幅広い朝活

【言葉は、一枚の絵画である】

私の“悲しい”は、心の奥の暗闇で揺らぐ、水たまり。

そんな映像が、浮かんだんです。

動いてはいなくて、絵本の1ページのような、静止画像で。

あ、私、言葉をイメージ画で捉えているんだな。って。

言葉の意味を、文字として置くのではなく、自分オリジナルの絵として描くみたいな。

だから、辞書のように言葉の定義が厳密でなく、ふわっとしている。

#イメージで言葉を使う

言葉だけじゃなくて、人に対しても、そうかもしれない。

何かしらのイメージ画とともに、その人を捉えている。

私の言葉遣い、表現は「絵を文字で出力している」感覚が近い。

…と考えたところで、気がついたのですが!

BASEで出している、こちら↓

その特性を、そのまんま使ってるサービスだった!!

#イメージで捉えてコラージュを作る

#タイトルとして言葉を出力する

自分の入出力システムに、知らぬ間に乗っかっていたとは…。

どうりで、作るの楽しいはずでした!

私にとっての“言葉”は、文字列ではなく、一枚の絵だった。

――こうして書いている今も、私の目は、文字を追ってはおらず、

頭の中にあるイメージ画を、眺めているのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする