こわいものだらけ

すごく怖いものを見ました!

【こわいものだらけ】

歩いていたら、こんもりした庭木の道路側の半分が、枝も葉もばっさりと切ってあって、

道から見ると、野菜の断面図のような状態になっていたんですね。

庭木の種類は詳しくないのだけれど、調べてみた感じ、コニファーという類の木なのかな。

その断面図が、めちゃくちゃ怖くて、ゾッとしたんです。

なんだか、むき出しの内臓を見せられたみたいで。

目の前にいるのが人だと思っていたら、人体標本だった! っていうぐらい、ぞわっとしました。

で、改めて考えてみたら、私「怖いもの」が多いです。

怪談やホラーは、エンタメ作品から実在のスポットまで苦手だけれど、そういう種類の怖さではなく。

どちらかというと「恐怖症」に近いんじゃないかな。

まず、蜂の巣などの集合体がだめ。

#だから蕁麻疹を見るのも苦手

それから、ブランコや振り子などの、揺れる影も怖いです。

虫も全般的に。目の前にいると、嫌とか苦手とかよりも強く、恐怖を感じるんですね。

あとは、発動条件は時と場合によりますが、お腹に響く音だったり、見えない暗闇の奥だったり。

怖いときはどれも、視覚と聴覚と触覚を、ぐちゃぐちゃにかき回されるような気持ちになります。

大人になってからは、予測できるものは、ある程度避けたり離れたり、

限界値を超えないように調整したり、ずいぶんできるようになってきたのですが。

今日の庭木みたいな、不意打ちは本当に困ります…。

#精神科で訊いてみたこともあるけれど

#日常生活に多大な支障が出るまではいかないので

#医療的な治療は不要らしかった

今のところは、心をどうにかしようとせずに、体に直接働きかけることで、なんとか復帰しています。

恐怖を感じたときは、だいたい頭のこめかみから目のまわりと、お腹の腸のあたりがぐわんぐわんしているので、

なるべく息をいっぱい吐いて、ゆっくり吸ってをくり返しながら、目を閉じて外界をシャットダウンして、

「私いま怖いんだな」って感じながら、頭とお腹を自分でなでて、ひとときが過ぎるのを待つ。

その瞬間は、もう本当に、体じゅうをかきむしりたくなるぐらいしんどいのだけれど、

永遠に続くわけじゃない、ということも、経験としてよくわかってはいて。

まな板の上の鯉の気持ちで、ただ過ぎ去るのを待っています。

ただ、その間、まったく使い物にならなくなるので…

#母は忙しいのだが!

その怖さの波を小さくしたり、怖さの予感の時点で、心を慰めたりできるような、おまじないやアイテムが見つかるといいな。

と思っています。

#病んでる人みたいですが

#私は毎日元気です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする