バケモノの子

小説もそうなのですが、映画も、途中で中断されるのが嫌で、育児中は遠ざかっていた、好きなもの。

そして、久しぶりに触れてみたら楽しくて、すっかりハマっています(笑)。

今回はこれ。

「サマーウォーズ」と同じ監督、細田守さんの作品です。

前回も感じたのですが、現実と現実じゃないものとの交ぜ方が、すごく素敵ですね。

昔「時をかける少女」を見たきりだったけれど、もっと早くいろいろ見ておきたかったなあ!

予想外に涙が…

思わず泣けたのが、九太が旅立つのを見送ったあとの「…誇らしいな」という台詞。

我が子の旅立ちに、誇らしい気持ちになれたら、どんなにか幸せなんだろうと、いつかやってくる日を重ねたのだと思います。

…たぶん。

観ているそのときは、理由とか何も考えなくて、ただポロっと涙が出たので。

そういうのって、幸せですよね。

自分のことを、本好きとか映画好きとか、小説家志望だとか思っていた10代の頃は、素直に笑ったり感動したり、なかなかできなかった私です。

今は、何でも素直に楽しめる気がします。

子どもみたいに。

本当に、幸せ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする