ドラえもん のび太の月面探査記

ついにテレビ放映でしたね!

録画しておいたのを、子どもたちと一緒に観ました。

辻村深月さんのストーリーということで、私と長女の期待は大です。

4歳の次男は途中で飽きてしまったものの、さすがファミリーアニメ、みんなでわいわい観ることができました。

ドラえもん のび太の宝島」のようなスピード感はないのですが、深みを感じるお話でした。

「宝島」が箱根駅伝だとしたら、「月面探査記」は将棋の対局のようなイメージです。

「友達ってさ、」と話すのび太くんからは、彼の優しさがにじみ出ていましたし。

映画の定番であるジャイアンの男気も、しっかり発揮されていました。

けれど今回、個人的にいちばん胸に迫ったのは、実はスネ夫だったりします。

スネ夫はいつも、みんなが冒険に出かけ困難に立ち向かおうとする中、ひとり恐怖やためらいを表す、人間くさいキャラクターで。

ジャイアンに押し切られたり、退路がなく肚をくくったり、いろんなパターンを見た覚えがあるのですが。

今作も例外ではなく、月への決戦を前に俊巡します。

いつもだったら「早く行けー」と感じてしまうところ。

なのに今回は、迷い悩んだ結果、自ら覚悟を決めたスネ夫が、やけに格好よく見えたのです。

時間になっても来ないスネ夫。

「仕方ない」と出発を促すドラえもんに、「もう少し待ってくれよ」とジャイアン。

そこへようやく現れたスネ夫は一言、

「前髪が決まらなくて…」

遅れてごめん、とは言えない照れ隠しのように笑います。

その彼を迎え入れる、仲間たちの嬉しそうな表情が、また素敵。

観ている私も、スネ夫の弱さを嫌悪感なく受け入れることができて、月に向かう決断をしたことに感動すら覚えるのです。

辻村深月ワールド、しっかり楽しませてもらいました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする