来世は本棚に住もうと思う

比嘉教子 ひがっちさんからオススメしてもらった、

毎週(土)21:00〜の、NHK『理想的本箱』!

おもしろくて、毎週観てます。

【来世は本棚に住もうと思う】

まず、撮影されている場所がいい!

ブックホテル「箱根本箱」がいい!

#本好き友と泊まりに行きたい

#最低1週間は必要かと

本を紹介する『映像の帯』がいい!

本を手に取り、ページをめくるのとは別物の感覚で。

ただ映像化したのとも違って、文字を超えて、目と耳が一気に没入する感じがいい!

“帯”と名のつくとおり、読みたくなる映像化なのが、またいい!

選書家の幅允孝さんの、本に付箋がたくさんついているのが、いい!

#そのページ朗読していただけませんか

そして、語り合われている空間が、尊い!

なんというのか…参加したい、とはちょっと違うんだけど、

私はその空間で、本に埋没して暮らして、お三方の語りを、毎日、本棚の中から聴いていたい!

#本棚に住もう

――って思いながら、眺めてるんですが。

#ひがっちさんはメモ帳片手に見てるかな

#番組を肴に飲めそうな気もする

今日、ついポチッと注文してしまった本w

届くのを楽しみに待ってます。

ひがっちさん、ありがとう! めっちゃ楽しんでます!

の、ご報告日記でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする