田中達也さんの世界

ミニチュア写真家であり、見立て作家・田中達也さんの展覧会に行ってきました!

【田中達也さんの世界】

絵本『おすしがふくをかいにきた』や、青山美智子さんの本の装丁で、好きになった作家さんです。

私たちの日常にある、食べ物や雑貨などが、

思いもよらない世界の一部に変身するのが、おもしろ可愛い!

毎日1作品、世に送り出していることを、初めて知りました。

#このちっちゃいのを毎日作るの!?

#そして撮影して投稿まで持っていくの!?

#神業

見立てのアイデアが楽しいし、ミニチュアの精巧さもすごいし、作品タイトルも好き!

#クスリと笑っちゃう

#言い得て妙

田中達也さんは、こうおっしゃっていました。

「タイトルが、ダジャレだと言われますが、僕にとっては、ちょっと違っていて。

タイトルは“言葉の見立て”なんです」

それを聞いたとき、衝撃だったんです!

言葉好きとして腑に落ちたし、何なら新しい言語が脳内で誕生しそうなぐらい、興奮した!

#伝われこの思い

タイトル含めての、感動なんですよね。

この見立ての目線、子どものころ、よく遊んでいた世界みたいだなあ、と思います。

庭にしゃがみこんで、

「自分が小人だったら、この小さな庭木は大木で、水たまりは海で、あの石が島で…」

と、想像をくり広げて過ごしたり。

人形遊びをするとき、周りにある箱や積み木や、日用品のかけらを、

別の建物や乗り物や、アイテムに見立てて使ったり。

大人になるにつれて、見上げる物が減って、視界が広がったようで、実は世界が狭くなっている気がしました。

というわけで、物販コーナーにあった、ミニチュア人形を購入!

これを持って、家じゅうを見渡して、自分が小人になる楽しみを味わいます!

#失くすなよと子どもに釘をさされておりますw

#開封時にばら撒いたことはナイショ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする